写真貼

11_000132

e0100259_0271781.jpg
Rolleiflex Planar 75mm

あけましておめでとうございます。

最初は6×6。

今年は動画だ!
[PR]

# by k_k1161 | 2011-01-01 00:29 | Rolleiflex

10_000122

e0100259_21583541.jpg
Rolleiflex Planar 75mm

ここ数年ローライとかハッセルでスナップ写真を撮るのを再開しましたが
学生時代に比べ圧倒的にシャッターチャンスに鈍感になっているのを痛感します。
3テンポくらい遅い。そして寄せも弱い。
ご時世でなかなか正面からズドンと撮るのは難しくなりました。
撮られる方にしてみればいきなり見ず知らずの男がカメラ構えて
目の前でシャッター押されたらビックリするのは当たり前。
とっても失礼な行為です。
でも学生の頃は怖いもの知らず、世間もなんとなく許してくれていたような気がします。
今や子供を撮ろうものなら変質者扱いされ警察に通報されかねません。

それはそれとして反射神経の問題もあると思います。
当然フォーカスもマニュアル。
ピント合わせて構図決めてシャッター押すという動作を1〜2秒以内に完了しないと欲しい絵は撮れません。
そんなことが学生時代には出来ていた気がします。
今はデジタルカメラ、オートフォーカス、ものよっては連結撮影でPCモニターで構図確認。
それが日常です。

スクエア撮影、スクエア写真が好きなのでフィルムで撮る事は止められません。
これからもデジタル、アナログ両刀使いでやっていきます。

良いお年を。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-12-31 22:33 | Rolleiflex

10_000194

e0100259_20155527.jpg
EOS kiss X2 10-22mm


今年も無事業務終了しました。
いろいろ、本当に[いろいろ]ありました。
業界はまだまだ厳しさが続いていますが
来年もまた笑って集まれるよう頑張りましょう!

まだ年賀状作ってない・・・
[PR]

# by k_k1161 | 2010-12-28 20:21

10_0015286

e0100259_2112623.jpg
GR DIGITALⅡ

twitterではつぶやいていたのですが
僕の写真がAPA(日本広告写真家協会)の50周年記念の写真集の表紙に使われました。

普通なら喜んでいいもんだと思いますが、どうも手放しで喜べません。
写真集のコンセプトにこの写真がマッチしているんだろうか?
そして広告写真家協会の写真集でまったくコマーシャル的な写真ではない牛の放尿シーン。
そして表紙に使う事を未だに連絡してこない事務局に対する不信感。
会長はじめ名だたる写真家が名を連ねている協会でなんでこの写真だったのか。
何らかの理由で評価していただいたのなら嬉しいです。
素直に喜べばいいんでしょうか?

↓ Amazonでも売ってます。
Made in Japan
[PR]

# by k_k1161 | 2010-12-16 21:17 | GR DIGITALⅡ

10_0015315

e0100259_18205618.jpg
GR DIGITALⅡ

まぁ、とても疲れています。
眠い眠い。
十二日まち(浦和の酉の市)に熊手を買いに行っても
歩きながら寝ている感じ。
明日の撮影が今のところ最後の山。
その後も撮影ありますが・・・

12/25の大阪に向けて体力回復と気力の充実を図らないと駄目な人になりそうです。

ビデオ雲台はマンフロだっていいよね?
三脚もマンフロでいいよね?
Final Cutはstudioにしちゃったよ。
あとは何?
知識?技?感性?
ビデオカメラか。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-12-12 18:32 | GR DIGITALⅡ

10_12041752

e0100259_21253236.jpg
P906i

かなり体調不調で立っているのも辛かったのですが結局行ってしまいました。
最終節。
体力気力いろんなものが低下していたので南です。
南はのどかで良いなぁ〜。
bootsのトラメガで増幅された濁声のチャントを聞かされるのは閉口しますが。

久しぶりにゆったりサッカーを見ました。
とてつもなく不甲斐ない試合を。

またスポーツ新聞は喜んで「フィンケ恨み節」みたいな見出しの記事を書くと思いますが
(特にスポニチとかスポニチとかスポニチとかサンスポも)
監督挨拶の時の客席からの拍手がサポの気持ちを表しているはず。
スポニチとかスポニチとかスポニチは「ブーイング云々」って書いてますが
それは監督に対してではなくあまりにも不甲斐ないプレーをした選手に対してだと思います。
モラス氏の涙の通訳がフロントとの確執を物語ってるような・・・

本当にスポニチとかスポニチとかスポニチとかサンスポも
日本語をちゃんと理解し色眼鏡なしに記事を書ける記者を雇うべきだと思います。

そしてboots、さんざん「声出せ!」「チームの後押し」みたいな事言っているのに
4失点した後の沈黙は失笑ものです。
北はその後もコールし続けていましたよね。

万博には体調万全で馳せ参じます。ただゴール裏のチケット取れなかった・・・

ヘロヘロで帰宅し熱い風呂に入りご飯食べたら元気になってきました。
明日も元気に働きます。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-12-04 21:44 | 浦和レッズ

10_0015243

e0100259_22274474.jpg
GR DIGITALⅡ

どうして枠に入らない?
どうして決められない?
どうして勝ちきれない?

お願いです。
来年元旦国立には連れて行ってね。

今日は川崎に敬意を表して青い写真です。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-27 22:32 | 浦和レッズ

10_0015202

e0100259_19595099.jpg
GR DIGITALⅡ

高橋峻希。
みなさん、この名前を覚えておいてください。

レッズユース出身。
2008年、高円宮杯優勝メンバーです。
(その試合はサイスタでも見ましたし録画もし永久保存版にしてあります)
原口、直輝ばかりがマスコミで騒がれましたが彼もユース出身の逸材です。
おそらくこのまま行けば来年には代表に呼ばれると思います。

今日は彼の2アシストもあり負け続けていた鞠に久々の勝利。
同じくユース出身の岡本もかなり良い動きでした。

このままフィンケで来年もいけばチームも開花しそうな気がします。
でもキーパーは湘南から呼び戻して欲しいんですが・・・
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-23 20:09 | 浦和レッズ

10_0015133

e0100259_20273882.jpg
GR DIGITALⅡ

もはやこのブログはレッズブログになりつつあります。
戦術面でのコメントはしてません。

判らないから。

うちらサポが戦術語ったところでどうなるもんでもありません。
クレーマーに成り下がるサポはいかがなものかとも思います。

We are Reds です。
それぞれのポジションで頑張りましょう。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-21 20:44 | 浦和レッズ

10_0015182

e0100259_17593943.jpg
GR DIGITALⅡ

デカ旗の下、前は見えませんが声出し跳ねて・・・

負けました。
12/25に万博でリベンジ。

チケット買えるかなぁ?
争奪戦になるかなぁ?
川崎戦で等々力に並んでいる時に発売だなんて
サッカー協会何考えているんだか。

↓外から見ると旗はこんな感じ。
拾い物です。
e0100259_1835655.jpg

[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-20 18:03 | GR DIGITALⅡ

10_0015097

e0100259_20305549.jpg
GR DIGITALⅡ

本当にポンテは今シーズンでレッズのユニホームを脱ぐのだろうか?
既にフロントとの間で話は済んでいるのだろうか?
例えレッズのユニホームを脱いだとしてもJの他チームのユニホームを着て欲しくない。

210の上辺りでトラメガ持っている兄ちゃん、そんなに周りが気になるんかい?
コール中に何か言ってるけど周りの声出し気になるなら後ろ振り向いて説教たれるより
周りの分も自分がやるんだって気持ちでピッチに気持ちを集中したほうがいいんじゃない?
振り返られる度に鬱陶しい。

ホームあと2戦、アウェイあと2戦。
全勝めざせ。

1月1日の国立もめざせ!
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-14 20:50 | 浦和レッズ

10_0014914

e0100259_2203230.jpg
GR DIGITALⅡ

さすがに広島までは行けませんでしたが、
今日はスカパーの無料放送の日。
ありがたや、ありがたやと見ていると久々に目の覚めるような素晴らしいゴール!

と、思いきや後半・・・・・・

アンチフィンケではありません。
どちらかというとまだ期待しています。
将来を見据えたチーム作り、うまく連動すればワクワク出来る試合運び。
でも現状は芳しくありません。

しかしこのチーム状況でどんな監督なら確実に勝利に導けるのでしょうか?

主力といわれる選手の多くが怪我等で長期欠場が続いています。
誰かが復帰するとまた誰かが離脱。

他チームも台所事情は厳しいと思いますがレッズも厳しい。
よく今の戦力で戦っていると思いますよ。

ACL圏内は厳しくなりましたが、まだ天皇杯は諦めたわけではありません。
僕はね。

でも11/17は夜から仕事。サイスタなのに残念です・・・
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-07 21:59 | GR DIGITALⅡ

10_0014935

e0100259_22171062.jpg
GR DIGITALⅡ

写ってました。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-06 22:18 | GR DIGITALⅡ

10_0015026

e0100259_22293191.jpg
GR DIGITALⅡ

芝浦のPGI(フォトギャラリーインターナショナル)、原宿のVACANT、そして新宿のepSITE。
僕が1日に3会場も写真展に行くなんて学生の時以来。
まぁ、暇だったわけで。
写真撮ってるのか?っていうくらいこちらのブログはサッカーブログに変わりつつあり
もう一つのブログ昼飯たべた?
は携帯電話のカメラでしか撮ってないし。

Canon 1DSmk3はまたエラー発生。1年間で何回エラー出せば気が済むのか。
今更またNikonに戻るにはレンズに投資出来ないし、TS17mm、TS24mmはCanonだけだし。
もうPhaseOneオンリーにするか。
あり得ないな・・・・
[PR]

# by k_k1161 | 2010-11-05 22:51 | GR DIGITALⅡ

10_0014769

e0100259_218537.jpg
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村
GR DIGITALⅡ

台風14号が関東に接近するなか予定通りキックオフ。
そして連敗。

この写真に2人、上半身裸が写ってます。
これ以外にも北ゴール裏には12月でも10人近くの上半身裸のサポーターが居ます。
今日はカッパ着ていてもポンチョ着ていてもけっこう濡れました。
同じ濡れるなら裸も同じですが、今日は寒すぎました。

冷えた冷えた。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-30 21:16 | 浦和レッズ

10_img112

e0100259_233177.jpg
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村
Rolleiflex Planar 75mm

どうもスキャナーのピントの精度が悪いです。
それとも撮影時のピント合わせが駄目なのか?
100%に拡大してみるからいけないのか。

機能検査しAHIが42だそうです。
あー、こりゃこりゃ。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-28 23:11 | Rolleiflex

10_0014683

e0100259_17341398.jpg
GR DIGITALⅡ

昼飯のほうにも書いたのですが
昨日の乱れた食生活のツケを払うため
朝からスポーツジムに行ってました。

そして首筋を痛めたみたいです。
ちゃんとストレッチもしました。
筋力系のマシンは使いませんでした。
日頃の運動不足のツケも一緒に払う羽目になりました。

サッカー観戦で跳ねるのも最近は5分でギブアップだし
声出しも後半20分過ぎるとややトーンダウン。

悔い改めます。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-24 17:39 | GR DIGITALⅡ

10_0014650

e0100259_22592458.jpg
GR DIGITALⅡ

うーん・・・・

e0100259_2322955.jpg
GR DIGITALⅡ

負けた・・・・

今年エコパに2回きて2回とも負けた・・・・
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-23 23:00 | 浦和レッズ

10_img619

e0100259_19263081.jpg
HASSELBLAD 503CXi Planar C80mm(non T*)

NY在住の親戚が出産のため一時帰国しています。
そして無事生まれた元気な男の子。

僕に可愛い孫が出来るのはいつの事やら・・・
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-19 19:32 | HASSELBLAD

10_0014392

e0100259_22204086.jpg
GR DIGITALⅡ

ご無沙汰です。
もうひとつのブログはほぼ毎日更新しているのですが
こちらは放置しっぱなしです。
昼飯ネタは毎日あるし携帯電話のカメラで撮っているので気楽です。

しっかし、麺類が圧倒的に多いなぁ。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-17 22:36 | GR DIGITALⅡ

10_0014481

e0100259_223625100.jpg
GR DIGITALⅡ

自転車マナーにいっぱい言いたい事がある!
がぁーーーーーー!

無灯火逆走耳にイアフォン手に携帯でメール。
小雨降る見通しの悪い曲がり角。
それをしていたのは小学生の女子。

もしそんな子を事故に巻き込んだら、車なら運転手が、自転車でも大人の方が悪いとなるんだろうな。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-04 22:47 | GR DIGITALⅡ

10_0014468

e0100259_17514171.jpg
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村
GR DIGITALⅡ

代わり映えのしない見慣れたアングルの写真&テーマ。
勝てばいいのです。

柏木がやっとフィットしてきた感じです。
サヌ、坪井の守備は・・・・次までに改善希望!

3コーラス(?)の間、跳ね続けるとかなりしんどいです。

別アングルで。みんな真ん中に移動して、跳ね終わったら戻ります。

試合後、またやってしまいました。
#『さいたまには浦和だけ〜』♪
これはゴール裏大部分で。
その後#『オレンジ色した○えないやつら〜』♪
これちょっとしつこくやり過ぎて角田さんも止めに入っていましたが。

まぁ、ダービーです。フットボールです。
そういうことです。

試合後、会社時代の同期の大宮サポと合流。
立ち話だけで次回同期会を開催ということで別れました。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-10-02 17:59 | 浦和レッズ

10_0014431

e0100259_23502636.jpg
GR DIGITALⅡ

昼飯ブログのほうはマメに更新しているのですが
こちらのほうは放置状態が続いてしまいます。
サッカーの試合があり勝つとアップするのですが・・・

真っ暗闇の畑の中の一本道。
ヘッドライトと遠くの街灯だけで2分の露光。
かなりノイズが出ました。
これがGRDの限界。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-30 23:54 | GR DIGITALⅡ

10_0014410

e0100259_10273861.jpg
GR DIGITALⅡ

昨日のホーム、埼玉スタジアムでの勝利が嬉しかったので。

立ってる場所はゴール裏どセンターの通路上。
この場所は椅子など関係なくスタンディングです。
一度立ったら試合終了し、勝った場合はWAD歌い終わるまでは一歩も動けません。
よく過呼吸の僕がそんな場所に居られるもんです。
好きって恐ろしい♪

e0100259_1163874.jpg
GR DIGITALⅡ

しかし観客減りました。
メインスタンド上部MU席はガラガラ。
昨日の入場者数 31,973人
他チームでは充分な入場者数ですが、レッズはこの数字だとマスコミから叩かれます。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-26 11:10 | 浦和レッズ

10_0014399

e0100259_20503334.jpg
GR DIGITALⅡ

今日はvs新潟トリプルマッチ。

浦和レッズレディースvsアルビレックス新潟レディース

3-0 勝利!

浦和レッズJrユースU13vsアルビレックス新潟JrユースU13

2-0 勝利!!

浦和レッズvsアルビレックス新潟

2-0 勝利!!!

ありがとう新潟♪
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-25 20:56 | 浦和レッズ

10_0014394

e0100259_1533962.jpg
GR DIGITALⅡ

今年の春にJPS展で展示された作品が戻ってきました。
我が家の壁に早速展示。
次女は凄いね、と褒めてくれました。

判りづらいですが、背景の壁はINAXのエコカラット
機能商品の優れものです。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-23 15:07 | GR DIGITALⅡ

10_0013953

e0100259_226869.jpg
GR DIGITALⅡ

先日、買ってしまったと叫んでいたモノ。

P45+。

たしかに凄いです。P30とも別物。
これでApo-Digitar24mmを心置きなく使えそうです。

その上位のP65+の画像は見てはいけないと。
p45+で充分です。

もうひとつブログ始めました。
撮影は携帯電話のカメラで。
昼飯食べた?
まだ始めて3日目。
いつまで続くか。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-21 22:14 | GR DIGITALⅡ

10_0014354

e0100259_22174361.jpg
GR DIGITALⅡ

ゴール裏は見ていた。
ボールがゴールラインを割った事を。
何十人もが目の前で見ていた。
副審も見ていた、はずだった。
でも旗は上げなかった。

そして同点。

そういうことも全部ひっくるめてフットボールというらしいが、
まったく納得が出来ない。
前から6列目の座席で目の前でボールが出るのをこの目で見たから。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-18 22:24 | 浦和レッズ

10_img607

e0100259_2031166.jpg
HASSELBLAD 503CXi Planar C80mm(non T*)

何も書けない。
それではまた!
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-17 20:08 | HASSELBLAD

10_img610

e0100259_0365375.jpg
HASSELBLAD 503CXi Planar C80mm(non T*)

どうも昔から右肩下がりの写真になる傾向があります。
でもこの写真は右肩上がり。
撮ってる場所が微妙な坂だけど。

仕事も右肩上がり・・・
になるよう頑張らなくては。
[PR]

# by k_k1161 | 2010-09-11 00:41 | HASSELBLAD