写真貼

09_ip_0008

e0100259_20384915.jpg
iPhone 3G

そろそろ写真を撮らなくては・・
ストックがなくなりつつあります。
GRDでサッカー撮るか、iPhoneでしか撮ってないかなぁ〜
ダメだなぁ
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-19 20:43 | 携帯電話

09_0011242

e0100259_181794.jpg
GR DIGITALⅡ

6月、駒場でのナビスコ杯のジュビロ戦が県民優先予約で当たりました。
めったに入れない駒場。
しかし!平日19時Kick Offだと!
その日は撮影入っている!
しかし買ってしまった!
死にチケにならないことを祈るばかりです・・・

せめて19時半Kick Offにして欲しい。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-17 18:06 | GR DIGITALⅡ

09_0011260

e0100259_21393079.jpg
GR DIGITALⅡ

北ゴール裏。
まだ跳ねるまではしてません。
でもほぼ声出し。手のひらは痛いです。
でも気持ちいいです。

試合の流れはよく判りません。
ちゃんとプレー見るならやはりアッパーの真ん中辺りが1番です。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-16 21:44 | 浦和レッズ

09_ip_0012

e0100259_21174946.jpg
iPhone 3G

会社員時代は2週間とか通い続けたのに、今は4日間でくたくたです。
体力落ちたなぁ。
サザンクロスは前より美味しくなった気がします。
今日はカツオのタタキ定食。
写真はB studioですが、入っていたのはA studio。
サザンクロスまでの道程が遠かった。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-14 21:23 | 携帯電話

09_0011233

e0100259_20584424.jpg
GR DIGITALⅡ

負けちゃった。

では、また土曜日にお会いしましょう!
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-10 21:00 | 浦和レッズ

09_0010983

e0100259_19153170.jpg
GR DIGITALⅡ

まだG.W.中の人もいると思います。
僕も仕事がなければ永遠にG.W.
有難いことに来週から鶴見のスタジオに籠ります。
これで明日は心置きなくサイスタへ行けます。
午前中からビールです。日中は30℃近くになるらしいです。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-09 19:21 | GR DIGITALⅡ

09_MG_0653

e0100259_21593748.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

今日の床屋での会話
店主『もうやんなっちゃいますよ』
客 『どうしたの?』
店主『ラジオで天気予報、交通情報の後に必ずインフルエンザ情報が流れるんですよ』
客 『そんなに短時間で患者出てくるの?』
店主『ぜんぜん、毎回同じ情報ですよ』
客 『ふ〜ん』
店主『今の報道じゃ、新型インフルエンザにかかると死の病っていうか、エイズのような言い方ばかりですよ』

ちょっと前のブログでウィルスまき散らすなみたいなこと書きましたが
確かに予防、周りに対する配慮は大事です。
でも昨今のインフルエンザ報道はいかがなものなんでしょう?
スペイン風邪や香港風邪の頃とは違います。
インターネット社会で情報は昔とは比べようもないくらいに速い速度で全世界を駆け巡ります。
人々のインフルエンザというものに対する考え方も昔よりちゃんとしていると思います。
特効薬もあります。
報道もよく聞いていると感染はしたが回復したというのもあります。
しかし報道ではかかったら最後、死を待つのみ、感染者の周りに居た人は強制連行的な言い方です。
これがマスコミって言ってしまえばそれまでですが、もっと怖いのがネット社会。
先日報道された修学旅行帰りの学生に新型インフルエンザの疑いが出たとき
ネットでは実名と顔写真まで曝されたらしいです。
曝したヤツは世の中のクズです。PCのキーボードを叩くだけで自分は隠れているだけ。
何書いているんだか判らなくなりかけていますが、言いたいことは予防は大切。配慮も大切。
マスコミの流す情報は冷静に判断すべき。
今回の新型インフルエンザを侮っている訳ではありません。
とても怖いです。だから尚更冷静になるべきだと。
ワイドショーはニュースではありません。

またイライラしている。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-08 22:25 | EOS Kiss X2

09_0011104

e0100259_20194179.jpg
GR DIGITALⅡ

連休明けのJRの車両故障。
いったい何故このような対応の悪さを繰り返すんでしょうか。
1時間半も車両に閉じ込められた人たちのことを思うと・・
身勝手ですが自分の身に降り掛からなくて良かったと思ってしまいます。
過呼吸症候群の僕にはあり得ない状況です。倒れます。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-07 20:29 | GR DIGITALⅡ

09_ip_0010

e0100259_1830257.jpg
iPhone 3G

昨日の雨の中での立ちっぱなしで今日はちょっとお疲れ気味です。
でも地元の美術館で広重と北斎の展示をしていたので観に行ってきました。
広重の東海道五十三次をすべて並べて展示してあります。
その下に小さめの北斎の五十三次もあります。
1時間半くらいで見終わりましたが、見たぁ〜って実感がないまま疲れは増します。
広重は名所江戸百景の方が好きです。構図や色彩がいろいろ参考になります。
東海道五十三次も蒲原や庄野などいいのですが、構図的に似通ったものが多くちょっと飽きます。
まぁ、そういう視点で見てはいけないものだとは思いますが。

帰りに本屋に寄って『JIN -仁-』の最新刊を買ってご満悦(漫画です)
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-06 18:46 | 携帯電話

09_0011192

e0100259_2119424.jpg
GR DIGITALⅡ

サッカー観戦強化月間の第2弾。
雨振る国立競技場。
vs柏戦アウェイですがスタンドの半分以上が赤く染まりました。
試合開始前の柏のサポータータイム、笑わせてもらいもした。
あのスキンヘッド、いい味出してます。敵ながら憎めないキャラです。
試合内容は???っていうゴールシーンでなんだか判らないうちに得点という感じ。
内容的には柏に押されていたと思います。
前回に引き続き終了間際の得点で今日は逆転勝利!
主審の試合終了の笛、なんであんなに遅かったんだろう。すごくハラハラします。
終了後の角田さんの柏に対する『ウィ〜v ウィ〜v ウィ〜v』にも笑わせてもらいました。
でも後半になってからのロングコール長過ぎ。15分は続いてた?2回も。
ヌルサポなので腕が上がらなくなります。

ポンチョの裾と濡れないように折り曲げていたGパンの裾が丁度同じ位置になっていて
腿の所までGパンびしょびしょ。手は手拍子して出しっぱなしだったのでシワシワにフヤケていました。

暫定ですが首位に返り咲きました。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-05 21:34 | 浦和レッズ

09_MG_0663

e0100259_2164260.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

日頃の運動不足とサイクリングシーズンに向けての足慣らしを兼ねて荒川上流を目指して出発しました。
やはり運動不足は深刻な状況で30km過ぎたあたりで足が怠くなりだし息も上がってきてしまいました。
中間地点に定めた鳥羽井沼は前に来た時と変わっていて(25年くらい前)釣り堀と化してました。
あともう少し頑張れば東松山だったのですが帰りの行程を考え、そこでUターン。
サイクルメーター付けてないので帰宅後地図をトレースして計った所おおよそ80kmの走行距離でした。
もう足は力入りません。情けない・・
明日の並びは折畳み椅子持参で行きます。
今日の一番の失敗はカメラをkiss X2をチョイスしてしまったこと。
やはりGRDⅡにしておけば良かった。

e0100259_21261685.jpg
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-04 21:19 | EOS Kiss X2

09_ip_0009

e0100259_18462068.jpg
iPhone 3G

浦議というサイトがあります。
浦和レッズについて議論するページ、というのが正式名称。
それのモバイル版、浦議モバイルの掲示板は南スタンドのBoots Boysの件の
書き込みで溢れています。
去年からBootsは北ゴール裏から南ゴール裏に移動してきました。
彼らなりの大義名分を当初は掲げていましたが、今はもうメチャクチャ。
スタジアム全体の雰囲気を破壊(大袈裟かな?)する勢いです。
そばで彼らを見ていると哀れという気持ちさえ芽生えてくる程、みっともないです。
でも本人たちは大真面目なのが問題で、今の現状を客観的に捉えることが出来ていないようです。
ただ直接苦言なりを言うといろいろとトラブルも起きそうな◯◯◯◯なので遠巻きに眺めるしかないのが現状です。
それでも昨日はごく一部からですが「うるせ〜」「やめろ〜」などの野次も飛んでました。
(実は僕も『引っ込め〜』と野次ってしまいました)
相手サポーターにも暴言を吐いたり、逆に相手サポーターに嘲笑されたりで情けなくなってしまいます。
今日、浦和パルコにあるREDS GATEのオピニオンボックスに投書してきました。
このまま放置したら近い将来トラブルが発生する可能性があります。
相手サポーターとのトラブル、同じレッズサポーター同士の乱闘騒ぎにならないとも限りません。
勝ち点剥奪のような処分を受ける前に、フロントが対処してくれることを熱望します。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-03 18:29 | 浦和レッズ

09_0011173

e0100259_2339531.jpg
GR DIGITAL

5月のサッカー観戦強化月間の初回です。
アディショナルタイム4分も半ば過ぎたときのトゥーリオのヘッド!
スタジアムは総立ちでした。
いい試合だった。

ただその余韻をぶち壊してくれるのがbootsの◯◯ども!
自己満足にも程がある!恥ずかしすぎるぞ!
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-02 23:45 | 浦和レッズ

09_ip_0005

e0100259_2313178.jpg
iPhone 3G

それっぽい絵になってしまう場所と、それっぽい絵を吐き出してしまうカメラがあると
みんな同じような写真になってしまいます。撮り手としては一番楽チン。
それっぽく見えるから。
それっぽく見えるけど、なんか変と思わせる絵を出すのはちょっと大変。

でも
撮れちゃったもん勝ち。
撮らなかったもん負け。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-05-01 23:13 | 携帯電話

09_0011132

e0100259_191126.jpg
GR DIGITALⅡ

僕が使っているカメラ(?)はフェーズ1。
今日警戒レベルが引き上げられてフェーズ5。

あまり考えないで書きました。意味はぜんぜんないです。

しかしこれだけニュースやメディアで取り上げられている新型インフルエンザですが、
それは自分を基準にしたモノの見方で、世の中には全くニュースを見ず新聞も読まず
面倒くさいことから目を背けて生きている人たちが山ほどいます。
いくら気をつけてもそういう人たちが予防などを全くせず、感染しても自覚なくウィルスをまき散らす可能性は大です。
自衛にも限界があります。政府はもっと真剣にそのような人たちにも強制的にでも現状を理解させるよう対策すべきだと思います。
無意識的に生きている人たちに人生を左右されるのは勘弁して欲しいです。

とても疲れています。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-30 19:13 | GR DIGITALⅡ

09_0011154

e0100259_1436859.jpg
GR DIGITALⅡ

ご無沙汰してました。
1週間にわたり常滑から伊勢原と連続ロケでバタバタしていました。
ハードでしたが充実した撮影内容で自分的にも納得のいくものが撮れました。
あとは5/1に日本橋での撮影を残すのみ。
そのあとはGWに突入(サッカー観戦三昧)です。

写真は常滑の坂道。
常滑駅そばの瓶屋という串焼き屋、おすすめです。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-29 14:53 | GR DIGITALⅡ

09_ip_0003

e0100259_13446100.jpg
iPhone 3G

いやはや、こんなに簡単にシャッター切るだけでこんな仕上がりになっちゃうなんて便利な世の中だ。

これから南に並びに行ってきます。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-18 13:44 | 携帯電話

09_ip_0002

e0100259_2312478.jpg
iPhone 3G

自己解決。
この写真アプリが良いみたい。
6月くらいにマイナーチェンジするみたいだから最後の叩き売り、っていう説と
SoftbankがiPhoneから撤退するっていう説が。
おそらくマイナーチェンジ説が妥当だと思います。
カメラの画素数はあがるらしいけど、所詮携帯電話のカメラ。
基本は携帯電話の液晶でしか見ないんだから画素数上げても意味ないと思うんだけど。
実際、携帯電話のカメラで撮影した写真をプリントアウトする人は何%いるんだろう?

この時計は先日IKEAで購入。
199円です。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-17 23:18 | 携帯電話

09_ip_0001

e0100259_21314710.jpg
iPhone 3G

indenさん、ついにと言うか今更ながらやっと手に入れました。
本体価格0円につられて(^^;
indenさんが使ってる加工アプリ、Vint Greenってやつですか?
画質は・・・とてもノイジ〜です。
しかしバッテリーが1日持ちませんね。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-16 21:37 | 携帯電話

09_MG_0480

e0100259_19391832.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

ただいまフォトショいろいろ試行中。
ちょっと人着風。

今日はインターネット(Reds Channel)でvs名古屋を観戦。
SKPに加入しなくても見れます(でも画質は最悪)
元気君、見事なシュートで1-0で勝利!
NHKのニュースでは鹿の若手の事しか映像流しませんでしたが、元気の方が1歳若い!
直輝にも初得点を!!
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-12 19:44 | EOS Kiss X2

09_MG_0552

e0100259_17383729.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

この手法はこのサイズだと効果が判りません。
やや失敗作。

e0100259_17461264.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm


観光目的のついでに写真撮るって姿勢だとろくな写真撮れません。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-11 17:42 | EOS Kiss X2

09_MG_0542

e0100259_21352472.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

空撮ではありません。
信長の目線で。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-10 21:36 | EOS Kiss X2

09_0011065

e0100259_201119100.jpg
GR DIGITALⅡ

4ヶ月ぶりくらいで自転車で事務所から家まで帰ってきました。
約25km。今日は2時間かけてゆっくりと写真撮りながら帰宅。
不忍池、飛鳥山、王子稲荷、名主の滝公園の桜はまだ見頃が続いています。
という文章を書いているのに写真はゴリラ。
25kmの間に61枚撮っているにゴリラですw
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-08 20:20 | GR DIGITALⅡ

09_MG_0163

e0100259_23591745.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

こんな処理してみたけど、イマイチだね。

神田駅近くにあった洋食屋『共栄堂』が閉店していた。
もうあのカツカレーが食べられない。
神保町の共栄堂にはあるのだろうか?
神田と神保町の店は姉妹店だったのだろうか?
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-08 00:04 | EOS Kiss X2

09_MG_0194

e0100259_14105757.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

毎年撮影に行っている荒川の土手で。
今までで一番穏やかな日和でした。
今年は仕事での桜撮影オーダーが0でした。
これも不景気の影響なのか。
まぁ、なくなる仕事があれば新たに始まる仕事もあるわけで深くは考えていません。
桜撮ったあとは念願の『麺 高はし』へ。
11:20ですでに行列が出来ていました。でも10分も待たずに入店。
カキコミでは店主が気難しいだの静かに食べなきゃいけないみたいなこと書いてありましたが
ぜんぜん普通の堅苦しくない店でした。
浅草開花楼のわりと腰のある太麺に濃厚な魚介系の汁を絡めていただきました。
美味しいんですが今ひとつインパクトに欠けます。
僕の中ではTETSUが一番です。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-07 14:20 | EOS Kiss X2

09_MG_0057

e0100259_22541960.jpg
EOS Kiss X2 18~55mm

ちょっとした訳ありというか、ほんの衝動買いというか
あと3週間もすればちょっと性能上がった機種が発売になるのに
わざわざ型落ち寸前のKiss X2を購入しちゃいました。
でも新品で今なら5万円切ります。GRDⅡ買った時より安い。(今はGRDⅡももっと安くなっているけど)

いつもGRDⅡでスナップしているので久々にワイド〜中望遠のズームレンズが付いた一眼レフカメラでスナップするとあまりの撮り易さにちょっと嬉しくなりました。
なによりすぐにシャッターがおりる。KissレベルでもGRDⅡと比べると全然早いです。
レンズ性能はオマケで付いてきた安レンズなので多くは望みません。
最終的な絵作りはGRDの時と同じ処理をしています。

しばらくKissで遊んでみます。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-06 23:13 | EOS Kiss X2

09_0010990

e0100259_22143558.jpg
GR DIGITALⅡ

『裸族』『ボディコン』『アキバカン』

この領収書で家族に有らぬ疑いをかけられました。
『アキバカン』は秋葉館です。
僕らMacユーザーにとって秋葉館は有難いショップなのですが
何も知らない人に取ってはただの『アキバ・・』。
そこで買った『裸族』や『ボディコン』は字面からして単なる変態グッズとしか見えません。
(『裸族』は内蔵HDDを剥き出しのままカセットイン出来る装置。『ボディコン』はその剥き出しの内蔵HDDのラバー製のケース)

この間は帽子買って帰ってきたら『なにパンツかぶってるの?』とバカにされ・・・

お父さんは頑張って働いているんだぞぅ〜
[PR]

# by k_k1161 | 2009-04-02 22:31 | GR DIGITALⅡ

09_0010923

e0100259_211751100.jpg
GR DIGITALⅡ

レッズのユース上がりの若手の動きがいいです。
ゴールに向かう姿勢がとても積極的。
しかし17、18歳という年齢でJリーグとはいえトップチームで活躍している姿は感動的です。
うちの娘とそんなに違わない年齢っていうのにも今更ながらビックリです。
直輝が最後に1人で挨拶に来た時の照れ笑い顔がとても幼かったです。
来年背番号がもう少し若くなったらユニ買ってあげるね。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-03-29 21:26 | GR DIGITALⅡ

09_0010916

e0100259_215693.jpg
GR DIGITALⅡ

恐るべきカメコ(カメラ小僧)のパワー!
恐れを知らないというより、羞恥心をあの場だけは忘れられる精神構造はスゴいです。
PIE会場は大賑わいでした。
コンパニオン目当てのカメコが大挙して押し掛けてきます。
コンパニオンに群がるカメコ。お行儀よくコンパニオンの前で順番待つカメコ。
縦位置用、横位置用とカメラを使い分け、大型ディフューザーで光をコントロールしている(つもり?)カメコ。撮影している自分の姿に酔ってるとしか思えないナルシストなカメコ。
いろんなカメコを見ていてとても◯肌がたつ思いでした。

僕の興味を引いたのはCanonのTS-E17mm。あれだけ前玉が飛び出していてシフトする構造だと
フード付けるのは無理かな。実写はしていないので画像での判断は出来ませんがファインダーを覗いた限りではかなり良好に収差を抑えている印象です。ファインダー上ではうねるような樽収差は認められませんでした。上下のシフトも想像以上に動かせました。ただ動かした分だけの光量落ちは1段半はありそうです。定価295,000円・・・インテリア写真ではかなり有効なレンズ。買わなきゃいけんか。

G一の社長さん、あのソフトは買いますよ!あのマスクはいろいろ応用出来そうです。
リングライトは微妙だなぁ。コストパフォーマンはそこそこ良いんだけど、ちょっと大き過ぎで機動性に難ありかも。でもそれも使い方次第かな。
YDさん、今度月島にお邪魔します。もう一度説明お願いします。
[PR]

# by k_k1161 | 2009-03-28 22:23 | GR DIGITALⅡ

09_0010907

e0100259_2211447.jpg
GR DIGITALⅡ

けせらせら・・・
[PR]

# by k_k1161 | 2009-03-27 22:34 | GR DIGITALⅡ