写真貼

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


10_0014036

e0100259_2343532.jpg
GR DIGITALⅡ

今年も熟れました。
でも窓の縁あたりにぶら下がっていたのでくの字に変形。

明日から運動する予定。
明後日に筋肉痛になればまだまだ若いか?
[PR]

by k_k1161 | 2010-07-28 23:08 | GR DIGITALⅡ

10_0724003

e0100259_22164651.jpg
iPhone 3G

暑かった。

18時のキックオフなのにスタジアム到着が11時半。
当日抽選して開門まで日陰に避難してましたが茹るかと思いました。

4リットルの水分補給で倒れずには済みましたが、試合内容は倒れるような無様さ。
T選手はシュート下手すぎ。
S選手は守備にムラあり過ぎ。
Y選手の失点率ってどれくらい?
途中交代のS選手はなぜ献身的に動かない?

プロでお金もらってるんでしょ?
僕らプロカメラマンは結果が良くなければ仕事なくなって商売にならなくなるけど
サッカー選手のプロって結果出さなくてもとても高給もらっているみたいです。
なんかプロっていってもいろんな商売あるんですね。
プロのサッカー選手が羨ましい。
[PR]

by k_k1161 | 2010-07-24 22:31 | 携帯電話

10_0013947

e0100259_21322314.jpg
GR DIGITALⅡ

我が家は毎朝フジテレビのめざましテレビを見ています。
その中で某雑誌のCMを流しているんですが
メチャクチャ気になって腹立たしい気持ちで苛ついています。

モデルの子は言われるがままに動いているので無知を責めても仕方ありません。
問題は作っている制作者サイド。
モデルの子が持っている小道具のカメラはライカ。
シーンの一部では巻き上げレバーを操作しているシーンも映ります。
でもモデルの子が猫を撮ろうしているポジションはコンデジのポジション。
ライカX1を使っているんじゃないです。
僕には判断出来ませんでしたがM3かM4か。
それなのにいかにもボディ背面の液晶画面を見ながら構図を決めているシーンが映ります。
レンズは50mm?
ノーファインダーであれだけ身体から離していたらマニュアルフォーカスではピントは合いません。
最後でファインダーを覗くシーンも映りますが
導入部であのポーズを見せられるとビックリします。


最近のカメラは背面液晶画面で見ながら撮るのが主流です。
ファインダーすら最初から付いていないカメラもザラです。
しかし使っているのはライカのMシリーズ。
他のメイキングのビデオ見ると撮影は5Dかなにかで撮ってるみたいです。
カメラマンも結構年配の方。まさかライカを知らない訳ではないと思いますが・・・

このCMを見て腹立てている人は極僅かだと思います。
しかし同じ制作者の立場として、ライカというカメラに敬意をもって接するべきです。

昔フライフィッシングのリールを逆さに付けてラインを上から通して映している写真もありました。
スタッフ全員が知っている必要はありませんが、小道具の扱いには気をつけないと・・・・
[PR]

by k_k1161 | 2010-07-21 21:54 | GR DIGITALⅡ

10_0013875

e0100259_20265350.jpg
GR DIGITALⅡ

体調完全に復調しました。
もう大丈夫。
一番の特効薬は鍼でもカイロでもナボリンSでもなく
浦和の応援に行く事でした。
3連休中日の8時に家を出て12時半に大阪万博記念競技場に到着。
メチャクチャ暑い待機列!
とりあえずシート貼って木陰に避難。
ホルモンミックス焼き500円とアバラ軟骨炭火焼500円がとても美味しかったです。
牛スジカレーはたいした事なかった。はっきり言うと不味かった。
これだけ食べたので夕飯は食べれませんでしたが・・・

松下カメラマンとは会えませんでした。
またの機会に飲みましょう。


e0100259_20361511.jpg


そして18時キックオフ。
もう敢えて試合結果は書きません。

2ヶ月ぶりの声出しだったので最初は咳き込んでしまいました。
声出し用の喉飴なめて改めてWAR!
万博記念競技場のゴール裏は立ち見ですが手摺があるので跳ねる時は結構楽です。
でも日頃の運動不足のため5分跳ねたら左胸奥に痛みが!
ヤベヤベと思いちょっと跳ねるの止めて2〜3分手拍子だけにして休憩。
その後改めて跳ねたら何ともありませんでした。
仕事落ち着いたら運動しようっと。

万博記念競技場までJR茨木駅からレンタル自転車で行きました。
1日300円。
往復バスで行くより易いし混みません。
問題は茨木駅から万博記念競技場までの道順が判らない事。
レンタル屋のおっちゃんに聞いてもハッキリしない。
そしたら若いねーちゃんが「私、行きますよ。一緒に行きますか」と優しいお言葉。
万博記念競技場でKIDSのイベントがありそれのスタッフらしい。
「ガンバのサポですか?」って聞いたら
「いえいえ、私アントラーズのサポです。ほら、満男のストラップ」
と関西弁で携帯に付けた満男のストラップを嬉しそうに見せてくれました。
まさか大阪で鹿サポに助けてもらうとは思ってもいませんでした。
いえ失礼しました、鹿島アントラーズのサポーターの女性に助けていただきとても感謝しています。

明日からまた撮影が続きますが完全リフレッシュでもう大丈夫♪
[PR]

by k_k1161 | 2010-07-19 20:55 | 浦和レッズ

10_0624001

e0100259_2182875.jpg
iPhone3G

なんかとてつもなく過疎ってしまいました。
そして仕事以外ではまったく写真撮っていない状態も続いています。
これはロケ先でたまたまiPhoneで撮ったトイフォト。
いろいろ体調的にもありましたが今日回復しました。
鍼もしました。カイロもしちゃいました。
イブクイックはとても即効性がある鎮痛剤だと判りました。
今回の一番の収穫はエーザイのナボリンSがとても肩凝りに効くという事。
ビタミン主体の市販薬。なのにとてつもない肩の痛みが消えました。
ただ処方通り決められた量を飲む事。
一度ちょっといけない飲み方をしたら軽いショック状態になりました。
薬は怖いわ・・・・
仕事も来週働ききれば少し息継ぎが出来そうです。
今日は1日たっぷりと休養しました。
なので明日は元気いっぱい早起きして万博記念競技場まで遠征してきます。
現地で大阪のMカメラマンと遭遇出来るかどうか。

話変わってCanonネタ。
僕のEOS 1DSmk3が先日エラー30が出て修理に出しました。
去年の7月から1年間に3回もエラー表示。最初の2回はエラー99でした。
まかりなりにもCanonのフラッグシップモデル。
プロと言われる職業カメラマンが通常仕事で使うカメラがこんな事でいいんかい?
現場でカメラ壊れました、今日は撮影出来ません。ではプロカメラマン廃業です。
僕は一応サブボディは持って撮影してますがそれでもイザという時にこれではお話しになりません。
サービスカウンターではやんわりとクレーム言いましたが、仏の顔も三度まで。
殿様Canon、わかっとるんかい?
次何かあったら新品と交換じゃい!
[PR]

by k_k1161 | 2010-07-17 21:30 | 携帯電話