写真貼

カテゴリ:X100( 30 )


信号の消えた交差点

e0100259_2247330.jpg
X100

2年前に自転車事故に遭いました。
相手は学生。
夜間、無灯火、両耳にイアフォン、左右確認せず物陰から飛び出してきました。
あまりにも目の前で止まる事も出来ず激突。
こちらは救急車で病院へ。
幸いにも2日で退院出来ましたが、それ以来より一層自転車乗りのマナーが気になってしかたありません。

震災による計画停電が実施されています。
前のブログにも書きましたが本当に目に余るマナー知らずの自転車が停電中の街を走り回っています。
ACでも自転車マナーのCMあるのですが今回はまったく流れません。
震災によって自転車通勤する人も増えていると聞きます。
このまま自転車マナーの啓蒙が行われなければ自転車事故は増加の一途をたどります。
巻き込まれる人が可哀想です。

せめて自転車走行中は携帯電話の操作は止めてください。
夜間は前照灯点けてください。
極力左側を走行してください。

お願いです。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-28 22:08 | X100

夕陽

e0100259_924866.jpg

[PR]

by k_k1161 | 2011-03-21 09:13 | X100

停電中のジョグ

e0100259_20193092.jpg
X100

月明かりの中で土手を走る人、犬の散歩をする人、
子供達は野球場で遊んでいます。
通常なら左奥のマンションは窓明かりがポツポツ点いている時間帯。

我が家は今のところまだ停電していません。
ただエアコンの暖房はつけていません。
2枚くらい余計に着込めば寒さは凌げます。

お願いだから夜間の自転車走行はライトを点けてください。
ましてや停電で真っ暗闇の中を無灯火での自転車走行は自殺行為です。
無灯火の人は灯火している自転車は見えても
灯火している自転車からは無灯火の自転車は見えません。
信号も点灯していない交差点に無灯火で一時停止もせずに爆走していく自転車をこいでいる人の頭の中は空っぽなんだろうか?
空っぽではないにしても足りないんだろうな。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-18 20:30 | X100

オカメザクラ

e0100259_19706.jpg
X100

日本橋室町の街路樹。
今年も例年と変わらず咲きました。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-14 19:08 | X100

e0100259_1731319.jpg

[PR]

by k_k1161 | 2011-03-13 17:31 | X100

2011年3月11日

e0100259_23251670.jpg

無事です。
事務所も棚が崩れたくらいで建物自体は大丈夫のようです。
電車は止まり帰宅難民で幹線道路は人で溢れていました。
僕は事務所に置いてあったミニ折り畳み自転車でなんとか2時間半で帰宅。
途中、西川口駅前の建物の外壁が崩れ落ちていました。
e0100259_23292012.jpg

皆様の無事を祈るばかりです。
仕事仲間で仙台在住のかたも居ます。
心配です。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-11 23:30 | X100

神田日銀通り

e0100259_2252316.jpg
X100

神田駅南口を出て日銀と三井本館の間まで続く商店街。
ここ数年でラーメンストリートと化した感があります。
有り難いこと(?)に事務所から昼飯を食べに行くにはちょっと距離があり
何かついでがないとラーメンを食べに行けない場所。
これが事務所から徒歩2〜3分の距離にあったものなら
昼飯ブログは今より更にジャンクなものになっているかと思います。

そしてX100。
この写真ISO400です。SILKYPIXでサラッとデベ。
ヴェルビア調で現像しました。ノイズ低減もソフト上で処理。
手持ちで夜の商店街がこれだけ撮れるコンデジは有り難いです。
CMOSもAPS-Cサイズ。GRDの1/1.75CCDとは雲泥の差。
これで操作性が良ければ言うことなしだったんだけど・・・
若干手ぶれしていますが写真をクリックすると大きな画像になります。
リサイズしていますが長辺2000ピクセルの写真が見れます。
右側シャドー部にブロックノイズが出ているのはJPG圧縮のせいです。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-10 22:39 | X100

こだまの車窓から

e0100259_21173970.jpg
X100

今まで新大阪まではのぞみで2時間半で行くのが当たり前で体内時計もその時間になっていました。
今回「ぷらっとこだま」というツアーで新大阪行ってきました。
通常のチケットではなくJR東海ツアーズの旅行プランです。
なので1度取ったチケットは時間変更不可、途中下車不可、
そして新幹線の各駅停車、こだまで新大阪まで4時間近くかけ行く旅行でした。
利点は指定席で片道10,000円。ワンドリンク(ビールなら350mm)クーポン券付き。
のぞみと比べると4,000円お得。往復だと8,000円。宿泊代、食費がうきます。
ただ4時間座っているのはけっこう飽きます。
新富士や浜松でのぞみの通過待ちで5分とか停車します。
乗りテツじゃないし時間を持て余します。

帰りは特に辛かった。
負けたしね。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-07 21:34 | X100

まわる下り坂

e0100259_0104672.jpg
X100

開幕早々いやなタイトルを付けました。
今年はPSMからエジミウソンにまったく可能性を感じません。
今日も何回転がっていたことか。
そして期待の大きかったマゾーラ、チームにフィットしていない気がします。
残り7分くらいの出場だったので一概には言えないですが
パスすら回ってこないような浮いた存在になっているような。
最後の挨拶もゴール裏には来たけどメイン側はスルーしていたし
他の選手は呼び止めたりしなかったのかな?
マルシオも決定的な仕事をまだしていない・・・
インタビューとかではチームは良い状態みたいなことを言ってますが
こりゃかなり根の深いところで上手くいってない気がします。

以上Jリーグレッズの開幕戦での感想です。

1人旅はいろんなことがあって楽しいわ。
ビックリするくらい気持ち悪い人も何人も見たし。
首都圏と比べると関西は身近に山々を感じますね。
大阪の人が自慢するほど食べ物の関東との味の差はないと思うし。
かなりいい加減な適当なものもイッパイありました。

まとまりない文章ですみません。
明日からまた仕事頑張ります。

おやすみなさい。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-07 00:23 | X100

Yellow Girl

e0100259_23473615.jpg
X100
GRDとはセンサーが違うので写りが違うのは当たり前。
ただこのサイズだと全く差は判りません。
レンズも35mm換算で35mm。GRDが28mmなのでより肉眼に近いです。
35mmでスナップするのは何十年ぶり。もしかしたら大学以来。(ズームは含まず)
これはVelvia風味で現像しました。
SILKYPIXを初めて使いましたがそれほど違和感なく使えました。
クリックするとちょっと大きな画像で見れます。
ISOは640で撮りました。
気づかないうちに背面のボタンを触ってしまいRAWがJPGになったりします。
慣れるしかないか。

twitterでGRDとX100並べて撮った画像アップしてあります。
[PR]

by k_k1161 | 2011-03-03 23:53 | X100